自分の心と向き合う学び

エンカレッジコースでは、自分の人生を創造するのは自分自身なのだということを体験的に学びます。そのため、「自立」へのプロセスを自分自身でプログラムするシステムになっています。しかし、「自立」へ向かう道筋には様々な乗り越えの作業が伴います。エンカレッジコースでは、自分の心と向い合う中で、様々な乗り越え作業を支えてくれるサポート体制が整っています。

感じて、表現する中で自分と出会う学び

エンカレッジコースでは、自然や生き物、人との触れ合いが多くあります。それらと触れ合う中で、感じたことや考えたことを「表現」する場を大切にしています。自分の心に耳を澄ますと、自分だけの感じ方・考え方を見つけることができます。このような気づきを多様な手段で表現し、カタチにしていくことで、自分についての新たな一面を発見し、より深く理解することへとつなげていきます。学校生活、行事、スクーリングの中などで、森の学校という環境を活かした「自分を表現する」取り組みを積極的に行っています。

国語総合

イメージ
森の学校の自然を感じ、文章で表現します

音楽I

イメージ
感覚や気持ちを、音で表現します

わたしの工芸

イメージ
土から感じたことを、器で表現します

美術I

イメージ
季節から発想し、絵画で表現します

わたしの花

イメージ
草花から感じた美しさを、生け花で表現します
キャリアデザイン

エンカレッジコースでは、各年次や生徒の希望に合わせてキャリアデザインI・II・IIIへ取り組みます。これはいわゆる進路学習ですが、進路を単に進学や就職というだけでなく、長い人生をよりよく生きる(ウェルネス)という視点で段階的な学習を行っています。
「キャリアデザイン」とは、自分の人生や就きたい職業についてその道のりを設計する事です。つまりは、自分を“つくる”ということです。自分についての学びを深め、ステップアップの道のりを探索していきます。

関連リンク

キャリアデザインI

キャリアデザインIは主に新入生が取り組みます。自分自身のつな がりを探る中で、社会の仕組みを知り、視野の拡大を目指しながら、自 分のこれからを考えるきっかけとしていきます。

イメージ
イメージ

キャリアデザインII

キャリアデザインIIでは、自分自身の思考の傾向、価値観などを整理しながら、物事を「多面的」に観る方法を学び、「自分」についての理解を深めていきます。

イメージ
イメージ

キャリアデザインIII

キャリアデザインIIIでは、「課題探究」として、自分の興味関心を トコトン突き詰めていきます。好きなことを深め、一つのカタチにしていく過程で、探究する楽しさを体感し、自己理解をより一層深めていきます。

イメージ

ニュージーランド短期語学研修

ニュージーランドヘの約2週間の短期留学は、英語の上手下手ではなく、文化や価値観の違う人々と交流することによって、新たな自分に気づく第1歩となる貴重な体験となります。

イメージ
イメージ
イメージ

ひとり旅

自分で企画し、そして実行するひとり旅。成功も失敗もすべて自分の責任なので、責任感が身に付きます。出会った人々との交流によって、新しい価値観や世界観も養えます。一番の収穫は「ひとりでやりきった」自信。自分を肯定できた瞬間です。社会に出るための準備につながっていきます。

イメージ
イメージ
学校見学を随時行っております。ご希望される方はお電話にてお申し込みください。tel: 082-849-6755
< 採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校 エンカレッジコース(通信制課程)

〒731-3163 広島市安佐南区伴北6丁目4104-2

TEL:082-849-6755 FAX:082-848-0167