自分のこころと向き合う学び

生徒の相談窓口として、カウンセラーやチューターの先生がいます。チューター制により、一人ひとりの相談に応じた細やかな個別対応をします。カウンセラーが常勤でおり、いつでも「こころの相談」などに対応できる態勢を整えています。

エンカレッジコースでは、自分の人生を創造するのは自分自身なのだということを体験的に学びます。そのため、「自立」へのプロセスを自分自身でプログラムするシステムになっています。しかし、「自立」へ向かう道筋には様々な乗り越えの作業が伴います。エンカレッジコースでは、自分の心と向い合う中で、様々な乗り越え作業を支えてくれるプログラムが整っています。

各教科にも自分と向き合う学習がプログラムされています。

オリエンテーション

入学の第一歩をリラックスできるように、心と体を使ったプログラムTAP(Tsuru Adventure Program)が用意されています。TAPを体験して、ゆるやかに高校生活のスタートが切れるように支援します。

イメージ
イメージ
イメージ

カウンセリング

生徒に対しては、カウンセラー、養護教諭、ソーシャルワーカーによる個別カウンセリングの支援を行います。また、同じ悩みを持つ保護者の方々に対して、孤独感や問題解決の共有の場となる「こもれびの会」を定期的に開催し、援助を行います。

キャリアデザインI

キャリアデザインIの学習は、主に新入生が取り組みます。自分のことや身近な社会のことなど、自分をとりまく様々な仕組みや出来事について学んでいきます。

イメージ
イメージ

キャリアデザインII

キャリアデザインIIの学習は、本校オリジナルの自分史作成があります。日本語の表現能力を養うのみならず、時間をかけて、自分について深く見つめなおす、自分の心と向き合う学習がねらいです。自己治癒能力や自己形成力を高めていきます。

イメージ
イメージ

ニュージーランド短期語学研修

ニュージーランドへの2週間の短期留学は、英語の上手下手ではなく、文化や価値観の違う人々と交流することによって、新たな自分に気づく第1歩となる貴重な体験となります。

イメージ
イメージ
イメージ

ひとり旅

自分で企画し、そして実行するひとり旅。成功も失敗もすべて自分の責任なので、責任感が身に付きます。出会った人々との交流によって、新しい価値観や世界観も養えます。一番の収穫は、「ひとりでやりきった」自信。自分を肯定できた瞬間です。社会に出るための準備につながっていきます。

イメージ
イメージ
学校見学を随時行っております。ご希望される方はお電話にてお申し込みください。tel: 082-849-6755

< 採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校 エンカレッジコース(通信制課程)

〒731-3163 広島市安佐南区伴北6丁目4104-2

TEL:082-849-6755 FAX:082-848-0167