テーマ追求型ひとり学び

学び心を、紡ぐ

遊び(楽しさ)は、豊かな人生をつくる。誰もが感覚的に理解していますが、学びも同じだと考えています。「遊び心」のような「学び心」を育んでいくこと。それが、学びの自立を確実にします。
遊びのように、求め、熱中しつなげていく。そんな学び心を育み、紡ぐことを大切にしています。

学びをもっと面白く!~手づくり教材~

レポートでの取り組み

学びを拡げる

まずは学びの基礎づくり。学びは1人で終わらせず、教員と一緒に「理解」を確認します。

※教科書やe—ラニング教材を活用して自分のペースで進めます。教員と一緒に確認することで、「できた」という達成感を自信につなげ、学びを拡げていきます。

学びを深める

自信がついたら、さらに学びを深めていきます。テーマを決め、深めていくことで新しい学びを作ります。

学びをつなげる

それぞれの科目や分野で生まれた学びを、点から線へ、面へとつなげていきます。学びをつなげていく楽しさを体感します。

イメージ
学びのステップアップ

英語・数学は「積み上げ」の教科です。英語検定·数学検定を取り入れ、日々のスクーリングの中で、「どの分野ができているか」「どこが苦手なのか」を分析し、学びのステップアップが目指せるシステムを濤入しています。一定の級に合格した場合、各級に応じた形で単位認定を行います(所定のスクーリング数・レポート数を満たす必要があります)。

自分に合った学習方法の選択

学び方は人それぞれです。先生から・動画・参考書など、学びを進めていくと自分のやりやすい学習方法が見つかるはずです。本校では、生徒と教員が相談し、取り組みやすい学習方法を選択できるようにしています。また、eラーニング教材を活用することで、学校でも、自宅でも学びの積み重ねを行うことができます。

レポート等での学習に、動画視聴を導入しています。学校でも取り組めますが、個人で使用できる端末があると便利です。

イメージ
学びのわかちあい

エンカレッジコースでは、それぞれの学びの過程を大切にしています。スクーリングや学校行事での発表や展示、自主的な発表の機会を設け、それぞれの学びを分かち合っています。学びを共有することで、自分にはない考え方や表現方法について知ることができるため、視野が広がり、新たな学びへとつながっていきます。

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
学校見学を随時行っております。ご希望される方はお電話にてお申し込みください。tel: 082-849-6755
< 採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校 エンカレッジコース(通信制課程)

〒731-3163 広島市安佐南区伴北6丁目4104-2

TEL:082-849-6755 FAX:082-848-0167