7月に実施した、あおぞらキャンプ・沢登りの様子をご紹介します。
次の期間について、窓口を休業させていただきます。資料請求や学校説明会等の申込み、問い合わせについてお時間をいただきます。予めご了承ください。
窓口休業:4月29日(金)~5月5日(木)
7月16日(土)に開催する第1回トライアルスクールについての詳細は、学校説明会・イベント情報をご覧ください。
令和4年6月1日付入学者向け入試(新入・転編入)を次の通り行います。なお、受験される場合、事前に個別相談をお願いしております。詳しくは、本校までお問い合わせください。 これ以降の入試につきましては、改めてご案内します。
願書受付及び検定料振込期間 | 4月19日(火)~5月18日(水)17:00まで |
試験日 | 5月21日(土) |
入学金納入締切 | 5月25日(水) |
入学時オリエンテーション | 5月27日(金) |
過去の入試情報は、入試関連情報からご覧いただけます。
令和4年5月1日付 及び6月1日付入学者向け入試(新入・転編入)を次の通り行います。なお、受験される場合、事前に個別相談をお願いしております。詳しくは、本校までお問い合わせください。 これ以降の入試につきましては、改めてご案内します。
願書受付及び検定料振込期間 | 4月18日(月)17:00まで |
試験日 | 4月21日(木) |
入学金納入締切 | 4月26日(火) |
入学時オリエンテーション | 4月28日(木) |
願書受付及び検定料振込期間 | 4月19日(火)~5月18日(水)17:00まで |
試験日 | 5月21日(土) |
入学金納入締切 | 5月25日(水) |
入学時オリエンテーション | 5月27日(金) |
過去の入試情報は、入試関連情報からご覧いただけます。
3月13日に、令和3年度卒業式を行いました。卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます。当日の様子はブログ(こちら)からご覧いただけます。
令和4年度入試については本校までお問い合わせください。
令和4年度5月1日付入学以降の入試日程については改めてご案内します。
過去の入試情報は、入試関連情報からご覧いただけます。
次の日程につきまして、学校行事の振替等のため窓口を休業させていただきます。予めご了承ください。
2月24日(木)・3月7日(月)・3月14日(月)
以下の期間を窓口休業とさせていただきます。証明書の発行・資料発送に時間がかかる場合があります。予めご了承ください。
休業日:令和3年12月29日(水)~令和4年1月4日(火)
12月4日(土)の個別相談会は終了しました。
なお、個別相談は随時実施しております。ご希望の方は、お気軽に本校までお問い合わせください(082-849-6755)。
個別相談会について、ホームページ上での参加申し込みは締め切りました。
参加をご希望の方は、本校まで直接お問い合わせください(082-849-6755)。
11月28日(日)に、学習発表会「森のミュージアム」を開催しました。
当日の様子は、ブログ(2021年11月28日)に掲載しています。ぜひご覧ください。
ホームページ上での参加申し込みは締め切りました。たくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございます。
なお、学校説明会の参加をご希望の方は、本校まで直接お問い合わせください(082-849-6755)。
本日より、「トライアルウィーク」が始まりました。今週12日(金)まで実施いたします。
日程によっては、空きのある時間帯もありますので、ぜひお気軽に本校までお問い合わせください(082-849-6755)。
スケジュール等、詳細についてはトライアルウィークをご覧ください。
詳しくは、個別相談会をご覧ください。
詳しくは、令和3年度 学習発表会「森のミュージアム」・学校説明会をご覧ください。
第3回トライアルスクールは、午前・午後ともに定員に達したため、お申し込み受付を終了しました。
11月8日(月)から12日(金)に、学校生活体験会「トライアルウィーク」を開催します。
詳しくは、学校生活体験会「トライアルウィーク」をご覧ください。
9月23日(木)に、第8回エンカレ祭を開催しました。
当日の様子は、ブログ「第8回エンカレ祭を行いました。無事に終了いたしました~」に掲載しています。ぜひご覧ください。
10月3日(土)実施予定の第3回トライアルスクールについて、たくさんのお申し込みをいただきありがとうございます。この度、第2回トライアルスクールが中止となったため、第3回トライアルスクールは午前・午後の2部制に変更して開催することといたします。申し込み受付枠は、それぞれ先着20家庭とさせていただきます。詳細およびお申し込みについては、学校説明会をご覧ください。
第8回エンカレ祭は緊急事態宣言の延長に伴い、生徒の同居家族のみの参加とさせていただきます。詳しくはこちら
本日、トライアルスクールの予定でしたが、朝6時の時点で学校所在地である安佐南区伴小学校区に避難情報警戒レベル4が発令されています。皆様の安全を優先し中止といたします。
令和3年度 エンカレ祭を令和3年9月23日(木)に開催します。
詳しくは、令和3年度エンカレ祭をご覧ください。
※新型コロナウイルス感染拡大により、当日、やむを得ず開催できない場合は、ホームページ上にてお知らせいたします。予めご了承ください。
次の期間、窓口を休業させていただきます。また、資料請求や説明会等の申し込みの対応もこの期間以降にさせていただきます。あらかじめご了承ください。
窓口休業: 令和3年8月11日(水)~令和3年8月16日(月)
明日(7/10)に予定しているトライアルスクールについて、現在(7/9 11:00時点)では実施予定です。しかしながら、今後の降雨等の状況によっては安全を優先し延期とする可能性もあります。実施の有無については7/10の朝7時に、ブログでご案内します。
7月8日(木)9時~15時にHPサーバー更新を行います。これに伴い、本校HPの閲覧ができない時間帯があります。ご迷惑をおかけします。
7月10日(土)実施予定の第1回トライアルスクールは、定員に達したため申込みを終了しました。第2回(9月4日)及び第3回(10月30日)の申込みは引き続き行っています。こちらからお申込みいただけます。なお、トライアルスクール以外でも随時、個別に学校説明・相談会を行っています。お気軽にお問い合わせください。
学校案内2022が完成しました。こちらからご覧いただけます。また、郵送することも可能ですので、こちらからお申し込みください。
令和3年8月1日付入学者向け入試(新入・転編入)を次の通り行います。なお、受験される場合、事前に個別相談をお願いしております。詳しくは、本校までお問い合わせください。
願書受付及び検定料振込期間 | 7月12日(月)17:00まで |
試験日 | 7月19日(月) |
入学金納入締切 | 7月26日(月) |
入学時オリエンテーション | 7月31日(土) |
過去の入試情報は「入試関連情報ページ」からご覧いただけます。
次の期間、窓口を休業させていただきます。また、資料請求の対応も5月6日以降になります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
窓口休業期間:5月1日(土)~5月5日(水)
4月17日(土)に第11回入学式を行いました。当日の様子はブログ(こちら)でご案内いたします。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
広島市における新型コロナウィルス感染拡大の状況を考慮し、本校入学試験については次の対応を行います。
①小論文試験については少人数(2~3人程度)で実施し、受験生同士の間隔を十分に確保します。
②面接試験については個別面接とし、面接官との間隔を十分に確保します。
③受験生・保護者の控室は個別に準備いたします。
④各受験生の試験終了後、控室・試験会場の消毒を行います。
~受験生及び保護者の方へのお願い~
①本校到着時は、事務室へお越しください。検温、体調の確認をさせていただきます。
②校内にいる間は必ずマスクの着用をお願いします。
③控室・試験会場は常時換気を行います。
④校内に消毒スプレーを用意します。定期的に手指消毒をお願いします。
4月17日(土)に、第11回入学式を挙行いたします。つきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、来場される皆様に以下のことをお願いいたします。
1. ご来場の際は、マスクの着用をお願いいたします。
2. ご出席は、新入生および保護者の方のみとさせていただきます。
3. 会場では常時換気を行うため、暖かい服装でお越しください。
4. 受付にて健康観察をさせていただきます。当日の朝、必ず検温したうえでご来場ください。
5. 発熱(37.5度以上)のある方、せきなどの風邪症状が続いている方、ご高齢の方や乳幼児、持病をお持ちの方はご来場をご遠慮いただきますようお願いいたします(幼いお子さまがいらっしゃるなど、やむを得ない事情のある場合は、事前にご相談ください)。
6. 手洗い等の感染予防を心掛け、体調管理には十分ご留意ください (知育館玄関および会場入り口に消毒液を設置いたします)。
7. 日程等の変更がある場合、本校のホームページにてお知らせいたします。必ずご確認ください。
ご不明点・ご質問等ありましたら、本校までお問い合わせください。
何卒ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
3月13日(土)に卒業証書授与式を挙行いたしました。卒業生・保護者のみなさま、誠におめでとうございます。卒業生代表答辞をブログへ掲載しました。想いの詰まった答辞をぜひご覧ください。ブログはこちらから(3月15日掲載分)。
12月12日に実施した学習発表会および学校説明会は終了しました。当日の様子については随時ブログ(こちら)にアップしていきます。ご来校いただいたみなさまありがとうございました。
本日の学校説明会・学習発表会は予定通り実施します。学習発表会の特設ページはこちらです。 なお、ご来場いただくにあたり、以下の点についてご協力をお願いいたします。
※今年度の学習発表会および学校説明会は、完全申込み制で実施いたします。事前申し込みをされていない方のご参加はお断りさせていただきますので、予めご了承ください。
本日、7月11日(土)のトライアルスクールは予定通り実施します。くれぐれもお気をつけてお越しください。沼田の森でお待ちしています。
本日のスクーリングは通常通り行います。ただし、居住地によっては連日の降雨で土砂災害等が心配されると思います。保護者との確認の上、安全に十分に注意して登校してください。
本日は、通常通りスクーリングを実施します。JR等、公共交通機関の遅延も出ているようです。時間に余裕をもって登校してください。
JR山陽本線の運転再開がすぐには見込めないことから、7月7日は休校といたします。振替日については別途連絡いたします。
本日、7月6日(月)は午前中でスクーリングを打ち切り、午後は臨時休校といたします。スクールバスを利用する生徒は、12時40分に下校しております。振替については改めてご連絡いたします。
2021年度版の学校案内が完成しました。こちら(PDF)からご確認いただけます。また、こちらから資料請求も可能です。ぜひ、ご覧ください。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、5月6日まで休校としておりましたが、この度、5月31まで延長が決定しました。普段より制限された生活で不安を抱えており生徒も多いと思いますが、みなさんの安全・健康を第一とした判断です。不要不急の外出を控え、しっかりと予防に努めてください。
今後の学習については、本校連絡網およびGoogle Classroomで案内しますので、必ず確認してください。
新型コロナウィルス感染症の拡大は収まらず、緊急事態宣言解除に伴う学校再開も見通しが立たない状況です。
そこで、5月7日以降も休校が続く場合、インターネットを利用したオンライン学習を段階的に開始いたします。
このことにつきまして、重要なお知らせがあります。
下記の文書(PDF 2ページ)をご覧ください。
令和2年6月1日付入学者向け入試(新入・転編入)を次の通り行います。受験される場合、事前に個別相談をお願いしております。詳しくは、本校までお問い合わせください。
年度途中入試(6/1入学)
願書受付及び検定料振込期間 | 5月18日(月)17:00まで |
試験日 | 5月22日(金) |
入学金納入締切 | 5月27日(水) |
入学時オリエンテーション | 5月30日(土) |
過去の入試情報は「入試関連情報ページ」からご覧いただけます。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、4月17日(金)~5月6日(水)まで休校といたします。新年度が始まり、沼田の森での学びを楽しみにしていた生徒もいると思いますが、みなさんの安全・健康を第一とした判断です。不要不急の外出を控え、しっかりと予防に努めてください。
休校中の学習については、本校連絡網およびGoogle Classroomで案内しますので、必ず確認してください。
本日、広島県より今週末の外出自粛要請が出されました。
つきましては、4月11日(土)に予定していた入学式は中止といたします。
今後の予定については、本校連絡網でご案内いたします。
また、4月11日(土)~14日(火)の窓口を休業させていただきます。
新型コロナウイルス感染予防対策のため、
現在、事前にお約束をされていない方のご来校、ご訪問をお断りしております。
誠に申し訳ありませんが、ご理解のほどお願いいたします。
また、お約束をされている方は、校内では必ずマスクをご着用ください。
マスクがない場合は入校をご遠慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。
新年度の学校再開にあたりまして、新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めながら教育活動を行うために、取り組みを実施いたします。
内容をこちらの文書(PDF)に載せておりますのでご確認をお願いたします。
また、入学式については次の通りお願いいたします。
何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
3月13日(金)に本校で実施予定の卒業証書授与式につきまして、来場される皆様に次のことをお願いいたします。
1.式への参加は、卒業生・保護者のみとさせていただきます。
2.ご来場の際はマスクの着用をお願いいたします。
3.会場では常時換気を行うため、非常に冷え込むことが予想されます。暖かい服装でお越しください。
4.発熱(37.5度以上)が続いている方、せきなど風邪症状が続いている方はご来場をご遠慮いただきますようお願いいたします。
また、ご高齢の方や持病をお持ちの方についても、ご来場をお控えくださいますようお願い申し上げます。
5.手洗い等の感染予防を心掛け、体調管理には十分ご留意ください(知育館玄関および会場入り口に消毒液を設置いたします)。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、生徒・教職員の皆様は、こちらの文書(PDF)のとおり対応されるようお願いいたします。
なお、現時点の対応であり、状況変化により変更の可能性があります。
今後も本校の方針や指示等については本校ホームページや連絡網を通じてお知らせいたしますので、定期的な確認をお願いいたします。
新型コロナウィルスに伴う今後の対応といたしまして、以下のように実施いたします。
■三者懇談について(2月29日~)
・予定通り実施いたします。なお、ご来校の際には、マスク等の対策を行っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
■卒業式予行練習(3月12日)について
・卒業生、在校生とも中止といたします。
■卒業式(3月13日)について
・時間を短縮し、内容等を変更します。参加者は、卒業生及び保護者のみといたします。
上記以外のことにつきましては、日々の状況を確認しながら連絡網およびHP等でご連絡いたしますので、必ずご確認ください。
〒731-3163 広島市安佐南区伴北6丁目4104-2
TEL:082-849-6755 FAX:082-848-0167
© Hiroshima Institute of Technology Senior High School