3つの学びの柱(1)
私たちは自分の想いを生きることができる。しかし、他者の想い、溢れる情報、変化し続ける社会などによって、自分の想いに気づくことすら難しくなっています。日々の喧騒の中でどのようにすれば、自分の「想い」を生きていけるのでしょうか。
森で過ごす時、表現する時、人と触れ合う時。様々な「時」に、確かにある自分の想いに気づき、カタチにする。そんな学びを大切にしています。
自然や生き物、人とのふれあい。この体験から、自分だけの感じ方・考え方を発見することができます。自分なりの気づきを多様な方法で表現し、カタチにしていくことで見つかる、自分の新たな一面。表現するという取り組みを、自分についてのより深い理解へつなげていきます。
わたしの工芸
わたしの花
「STEP-OUT PROJECT」は、学びの視野としての「今の自分」から一歩踏み出すことを目的としています。学校外で、これまで経験したことのない・学んだことのない活動や価値観に触れることで、これからを「より良く生きる」ための学びの視野を拡大していきます。
学校を飛び出して得た経験を「探究」へつなげています。生徒一人ひとりが、自分の興味関心からテーマを決め、探究としてまとめています。
Setouchi-海Project
「キャリアデザイン」とは、自分の人生や就きたい職業についてその道のりを設計すること。つまり、自分を“つくる”ということです。長い人生をよりよく生きる(ウェルネス)という視点を持ちながら、自分についての学びを深め、ステップアップの道のりを探索していきます。
キャリアデザインⅡ
学習発表会(口頭発表)
© Hiroshima Institute of Technology Senior High School