テーマ追求型ひとり学び

学び方は一つではありません。求められる能力も様々な時代です。大事なことは、確かな「学び心」を持つことです。追求型のテーマ学習にそって、自ら考え、行動し、自分なりの結果(答え)を出していくこと、そういう学びをそろえました。学ぶ楽しみ、理解する喜び、学ぶ心を体得してもらいたいのです。

各科目のレポートは、〈テーマ追求学習・ひとり学び〉ができるように構成されています。

通信制課程の特徴として、授業時間(学習量)が多く取れないという現実があります。限られた時間の中で「学んだ」という実感を持ち、学びの大切さ・面白さを感じてもらうための工夫として…

学習を大胆に「テーマ追求型」

一つのテーマ(課題)に対して、納得いくまで取り組み、自力でテーマ(課題)を展開し、探求できる学習スタイルです。

段階的な学習

レポートは、1回ずつ区切ってあり、どこまで進んだかを視覚的に確かめられるようにしています。また、学力差があると考えられる教科は、科目の設定を工夫し、段階的な学習を可能にしてあります。

自学のための副教材

生徒一人ひとりが「自学自習」できるように、「てびき」や「資料」を用意しています。また、インターネット環境があれば、いつでもどこでも学習ができる「eラーニング」を導入しています。

アクティブ・ラーニング

学びを深めていくためには、教員による一方的な講義形式の教育だけでなく、生徒が主体的に考え、他者と共有・議論しながら答えを見つけ出す(課題を解決する)というプロセスが必要になってきます。本校のスクーリングでは生徒の能動的な学び合いを大切にし、汎用的能力の育成を図っていきます。

テーマ追求型学習

物理基礎

例:「音が聞こえる仕組みについて考えよう」

イメージ

科学と人間生活

例:「細胞を観察してみよう」

イメージ

生物基礎

例:「沼田の森の植物調査」

イメージ

国語総合

例:「沼田の森の情景描写をしよう」

イメージ

現代文B

例:「季語を考えて俳句を作ろう」

イメージ

現代社会(倫理分野)

例:「社会心理学を学ぼう」

イメージ

地理A

例:「世界の衣食住を考えよう」

イメージ
学びのステップアップ

英語・数学は、「積み上げ」の教科です。英語検定・数学検定を取り入れ、日々のスクーリングの中で、「どの分野ができているか」「どこが苦手なのか」を分析し、学びのステップアップが目指せるシステムを導入しています。一定の級に合格した場合、各級に応じた形で単位認定を行います(所定のスクーリング数・レポート数を満たす必要があります)。

イメージ
イメージ
学習成果の発表・展示

学びを進めていくと、各教科で取組むレポートはもちろん、陶芸や美術等の作品、学習の発表など成果が様々なカタチとなって出てきます。本校ではスクーリングや学校行事での発表(展示)や生徒の自主的な発表の機会を設け、学習成果をわかちあっていきます。

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
Challenge

学びに自信がついてくると、将来の夢や希望が湧いてきます。将来自分が進みたい道に向かって行くためには、準備が必要です。eラーニングを使って、自分の今の学習状況に応じた取組みが、学校でも自宅でも行うことができます。

イメージ
イメージ
学校見学を随時行っております。ご希望される方はお電話にてお申し込みください。tel: 082-849-6755

< 採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校 エンカレッジコース(通信制課程)

〒731-3163 広島市安佐南区伴北6丁目4104-2

TEL:082-849-6755 FAX:082-848-0167