教員紹介

「やる気」を応援! 一生の財産を見つけよう。

イメージ

名和手 優 先生(数学/ソフトテニス部顧問)

日常のさまざまな現象を、数学を使って解明していこう。なるほど!と感じたことは、人生を豊かにする財産になるはずです。基礎基本を徹底的に磨いて、納得できるまで一緒に練習しよう。「やる気」のある人、工大高に集まれ!

外国語を学ぶことで、見えてくることがあります。

イメージ

大川 博昭 先生(英語・中国語/生徒会執行部顧問)

中国のことや、中国語のことをイメージだけで語っていませんか?『百聞不如一見』です。中国に行ってみようそして中国語も英語も使ってみよう きっと君自身が変わります。

暮らしの中から学校の楽しさを再発見しよう。

イメージ

井上 大智 先生(家庭科/柔道部顧問)

家庭科で学ぶ内容はすべてが暮らしに関係することです。知らなくても生きていけるでも知ったらもっと楽しくなる、そんな授業を行っています。体験学習盛りだくさん!家庭科を通して学校生活の楽しさも一緒に再発見してみませんか?

ゆっくり、しっかり、自分の中の「国語の力」を育てよう。

イメージ

土井 真紀 先生(国語/バドミントン部顧問)

同じ空でも元気な時と落ち込んだ時とでは、どこか違って見えませんか?言葉も同じです。それがどんな意味で使われているのかを、文脈にそって筋道を立てて考える。そうやって一緒に「国語の力」を育てていきましょう。

世の中のハテナにあなたの答えを見つけよう。

イメージ

宮地 航 先生(社会/バレーボール部顧問)

社会に対して疑問を感じたことはありませんか?同じ疑問を過去の偉人も抱いていたかもしれません。あなたの疑問を工大高で解決してみませんか?一緒にその答えを探します!将来に役立つ新しい視点が見つかるかもしれません。

リケジョ、リケメンを一緒に目指しましょう!

イメージ

吉本 光宏 先生(理科(物理)/生徒会執行部顧問)

リケジョリケメンってどんな人?理科が好きな人のこと?いいえ、違います。何度間違っても答えにたどり着くまであきらめない人のことです。理科が苦手でも大丈夫。分かるまでとことん付き合います。一緒に学べる日を楽しみにしています。

数学とは哲学である

イメージ

太田 史郎 先生(数学)

広工大進学へ向けての基礎的な力を身につけます。また、広工大進学後の講義に対応できる学力を身につけます。大学の数学は、深く思考することが必要になります。まさに哲学です。大学で学ぶためにしっかり本校で準備をします。

音楽は人生、人生は音楽

イメージ

高見 昌男 先生(音楽/吹奏楽部)

音楽のなかで、私たちは様々な人生を疑似体験することができます。恋愛が成就する喜びや、実らない悲しみを。そして天国にいるかのような幸せや地獄の苦しみを。芸術に親しむことによって、一人でいくつもの人生を経験し、感性を磨き大きく成長していくことが出来るのです。

< 採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校[全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1

TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245