学校長挨拶

学校長 山口 健治

学校長 山口 健治

 

昨年の11月、高度化したAI(ChatGPT)が公開され、文書生成において、人間の能力をはるかに超えるパフォーマンスを示し、世界中を驚嘆させました。
みなさんが生きる21世紀のど真ん中では、これらAIが得意とする分野を競うのではなく「どのように活用するか」がキーワードになると思われます。
さらにネット上では、真偽を問わず様々な情報が満ち溢れ、人々はその洪水に溺れ、判断基準を見失いがちです。
このような多様な価値観の世の中で、私たちは「たまらなく好きなものを見つけ、夢中になる」何かを持つこと、他人の尺度に左右されない「自分軸」を持って生きることが大切です。

 

高等学校では、昨年度から「新」学習指導要領がスタートしました。Society 5.0を生き抜くための能力、それはただ知識を憶えるだけでなく、それを活用する能力、そして思考力、判断力、表現力、さらに学校における教育活動の全てから主体的に学び、社会に貢献することのできる能力を育む教育への転換です。
本校では、この「新」学習指導要領の流れを受け、その3年前から先行してこの改革に取り組んできました。3類型(特別進学類型・総合進学類型・K-STEAM類型)毎の到達(進学)目標を設定し、「新」学習指導要領の求める学力を3年間でどのように育てていくのか、Howに重点を置き、カリキュラム・マネジメントを行います。

 

受験生の皆さん、新教育課程での学びは、広島工業大学高等学校にお任せください。

< 採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校[全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1

TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245