施設紹介

小アリーナ(体育館1F)

授業やダンス部が使用しています。

冷暖房、防音、鏡、スピーカーなど充実した機能を備えています。

イメージ

トレーニングジム(体育館1F)

体育系クラブが定期的に練習メニューを設定して使用しています。

アメリカのサイベックス社の機材を取り入れています。

イメージ

大アリーナ(体育館2F)

授業、クラブ、入学式、卒業式などの各種イベントで使用。
1300人収容可能の大アリーナとなっています。

可動式のステージと420席の移動座席で文化ホールに変身します。

 

<平常時>

イメージ

<可動式ステージと移動座席展開時>

イメージ

屋内ランニングコース(体育館3F)

1週160m。クラブ活動の走り込みやトレーニングで使用されています。

奥行きがあり、学校行事やイベント時には観覧スペースにもなります。

イメージ

剣道場(武道館2F)

冷暖房完備。1年男子の体育(選択)や剣道部が使用しています。
踏み込みしやすい床で、同時に10人以上稽古が可能です。

防具用の棚も完備しています。

イメージ

柔道場(武道館3F)

冷暖房完備。1年男子の体育(選択)や柔道部が使用しています。
平成29年に床と畳を入替、安全かつ快適に打ち込める練習環境を整えました。

ウィステリアガーデン:食堂(視聴覚棟1F)

昼休みには多くの生徒で賑わう食堂です。パンの販売も行っています。

テラスの藤棚にちなんで、ウィステリアガーデンと名付けられました。

テラスにはテーブルと椅子が備えてあり、生徒たちの憩いの場にもなっています

イメージ

自販機コーナー(視聴覚棟1F)

各種の自販機を用意しています。

プリン、ヨーグルト、ソイジョイだけではなく、パンの自販機もあり人気があります。

イメージ

視聴覚教室(視聴覚棟3F)

座席数は200以上あり、黒板に向かって下がる形で席が配置されてあります。

授業での利用のほかに、模擬試験などで使用されることもあります。

大型スクリーンを備えており、ICT機器を使用してプレゼンテーションや研修会などにも利用されています。

イメージ

ALC(アカデミック・ラーニング・コモンズ

平成29年秋に完成した新校舎3号館の象徴的な施設です。9教室分の広さと様々な機能を備えています。

1.図書館エリア(ALC)

「読みたい本を学校図書館で読もう」を合言葉に、進路や授業の参考書だけではなく、人気の雑誌やいま話題の本など、約2万4,000冊の蔵書をそろえています。

司書が常駐しているので、授業のある日はいつでも本の貸出とレファレンスサービスを受けることができます。

読みたい本のリクエストは随時受け付けており、通うのが楽しみになる図書館を目指しています。

イメージ

2.プレゼンテーションエリア(ALC)

自由にレイアウトができる机を配置してあり、グループ活動などに利用します。

放課後には自習スペースや作業スペースとしても利用されています。

イメージ

3.自習エリア(ALC)

放課後などに自習がしやすいようにレイアウトしたエリアがあります。

イメージ

4.プレゼンピット(ALC)

2年の情報の授業や調べ物活動、クラブ活動など多用途に使用されています。

ノートパソコン45台を備え、パソコンの演習やスクリーンになる大型ホワイトボードを使ってのプレゼンテーションも可能です。

イメージ

5.和室(ALC)

主に日本文化部が活動しています。

国際交流体験で、留学生さんが茶道体験をするなど行事でも使われます。

イメージ

野球専用黒土グラウンド

野球部専用のグラウンド。

授業やクラスマッチなどの校内活動以外にも、地区大会の公式戦などでも使用されています。

内野は黒土で広さは両翼90m、中堅115mあります。
屋根付きベンチ、バックスタンドもあり、抜群の環境を整えました。

イメージ

人工芝サッカー場

サッカー部専用の全天候型の人工芝サッカー場です。

体育の授業やクラスマッチでも使用しています。

国際試合でも使用できる正規のコートとなっています。

イメージ

陸上競技場全天候型トラック

陸上部専用の400m全天候型トラックです。

他に走幅跳用砂場、棒高跳ピットなどの設備も完備しており、陸上の全種目の競技が可能です。

イメージ

テニスコート

テニス専用のクレーコートが4面あり、ソフトテニス部とテニス部が活動しています。

イメージ

弓道場

6人立の近的用弓道場です。一番前には鏡も置いてあり、射型の確認ができます。
また、安全面も考慮され、的側の上部には防矢ネットが設置されています。
戸外には、遠的場も併設されています。

イメージ
< 採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校[全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1

TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245