特別進学類型 ― 3Sコース・SSコース

 

 

 

3Sコースでは、大学入学共通テスト 6(7)教科8科目型の学びを展開し、 選抜性の強い難関国公立・ 私立大学を目指します。

SSコースでは、大学入学共通テスト6(7)教科8科目型の学びを展開し、国公立大学および難関私立大学を目指します。

3Sコース [スペシャルスーパーセレクションコース]

3Sコースでは、選抜性の強い難関国公立・私立大学を目指します。
その中でも、九州大学や広島大学などの国公立大学を目指すコースです。
教科の学力について、高校時代に教科書で学び、身につけるべき力と、皆さんが進学したい大学が求める力をつけていきます。
「学びたい」という気持ちに、しっかりと応えていきます。

 

進学希望大学に向けて始動

イメージ

まずは地元広島大学の学部や学科について、研究を進めていきます。

その成果をもとに県外の国立大学に目を向け、実際に足を運ぶなどして、目で見て、肌で感じ、進むべき道を固めます。

求められる力の把握

イメージ

入学後から大学入学共通テストに照準を合わせつつ、個別試験に通用する記述論述型学力も育成します。

その後、面談などを通して、それぞれの力を伸ばしていきます。

長期休業中の学習スタイルの確立

イメージ

長期休業中には、各教科の担当者が定期試験や外部模試などの結果から弱点などを分析します。

また学期中の学習を補うために、短期集中の講習会を実施します。

学習状況の分析と軌道修正

イメージ

外部模試を定期的に受験します。

知識や技能の習得や習得した力の活用の度合いを測りながら、その結果を類型や教科で共有します。

生徒自らの力で、合格する力をつけられるよう取り組みます。

SSコース [スーパーセレクションコース]

SSコースは、国公立大学および難関私立大学を目指すコースです。
主に、地域貢献タイプの国立大学や公立大学に進学し活躍する人材育成を目指します。
大学入学共通テストに照準を合わせつつ、小論文・総合問題に通用する教科横断の学力も育成します。


既習事項の確認と確実な習得

イメージ

1年生では中学校までに既に習得している知識・技能の度合を測るために、入学時の教科学力を測ります。

未習得の部分を、ICTツール(スタディサプリ)等を用いて、できるだけ早い段階で習得につなげます。

求められる学力を最大限に伸長

イメージ

大学入学共通テストに照準を合わせた定期試験や模擬試験を3年間で受験し、知識や技能が活用できていない部分を確認します。

その後の面談を通して、次回につなげ、力を伸ばしていきます。

課題や問題の解決に他者との協力

イメージ
在学中にいろいろな課題に取り組みます。クラスメイトと協働し、様々な角度から物事を捉え、思考し、最適解・納得解を他者と共有します。

「与えられる」から「発見」へ

イメージ

自分自身や周囲にある課題を、与えられるのではなく、自分自身で、またはクラスメイトと共に探します。

またお互いに協力したり、周囲のアドバイスをもらったりすることなどで、自ら解決に向けて動き出します。

 

< 採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校[全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1

TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245