卒業生からのメッセージ

 

 

 

慶應義塾大学 総合政策学部 合格 | 山岡 凌大さん(2020年度卒業 / 玖珂中学校 出身)

イメージ

私は、出された問題を解くための勉強よりも自らがやりたいことを見つけることが大切だと考えています。

私が将来やりたいと考えていることは、学びの機会の学際化などの『機会』を与えるプラットフォームを創ることです。

やりたいことを実現できる進路先として、慶應義塾大学を志望しました。

総合型選抜では思うような結果は得られませんでしたが、目標を持って努力を続けることで、一般選抜入試で無事に合格することができました。

広島大学 歯学部 口腔健康科学科 口腔工学専攻 合格 | 殷 皓東さん(2020年度卒業 / 牛田中学校 出身)

イメージ

工大高校に入学した時から、広島大学歯学部への進学が目標でした。

高校在学中に英語検定準1級を取得していると受験が有利になる制度があったので、英語は早い段階から力を入れて勉強しました。

大切にしたのは普段の授業を集中して聞くこと。

先生のサポートもあったおかげで、無事在学中に合格することができました。

英語検定準1級を取得できたことで、他の受験科目の対策に時間を多く使うことができ、効率よく勉強できたと思います。

自分の夢を叶えるために、志望大学にどんな受験方法があるのか早くから調べておくことをおすすめします。

熊本大学 理学部 理学科 合格 | 桑原 空大さん(2021年度卒業 / 中広中学校出身)

イメージ

私は受験するにあたり、各教科でテーマを決め、学習することを意識しました。

数学が苦手だった私は、他教科で補えるレベルまでの数学力を身につけるため、青チャートのレベル3までの問題を完璧に仕上げました。

英語は洋楽を聴き、声に出すことで、筆記とリスニング両方の点数が急激に伸びました。

化学は授業をしっかりと聞いて他人に説明するようなノートにすることで、用語の意味から深い知識までが意識せずに使えるまで身につけることができました。


愛媛大学 理学部 理学科 合格 | 森脇 大地さん(2021年度卒業 / 観音中学校出身)

イメージ

私はこの大学受験を通じて、苦手を克服することの大切さを学びました。

入試当日は思い通りの点数が取れるとは限りません。

実際、私は得点源だった科目で点数を稼ぐことができませんでした。

しかし、苦手科目で点数を取ることができたことが合格につながりました。
努力は必ず結果につながります。

受験勉強のスタートに早すぎることはありません。

自分の進路実現に向けて頑張ってください。

県立広島大学 保健福祉学部 保健福祉学科 看護学コース 合格 | 葉佐井 那菜さん(2021年度卒業 / 五日市南中学校出身)

イメージ

私は将来NICUの看護師になりたいと思い、看護について学ぶことのできる大学を目指していました。

受験方法について悩んでいましたが、先生が親身になって相談に乗ってくださったおかげで高校での頑張りや自分の熱意を評価してもらえる学校推薦型選抜で受ける決意ができました。

最初は共通テストに向けての勉強と両立しながら小論文や面接の対策をすることに不安がありましたが、多くの先生方と練習を重ね自信をもって臨むことができました。

支えてくださった先生方や友達、家族に感謝の気持ちでいっぱいです。

自分のやってきたことに自信をもって頑張ってください。

広島市立大学 情報科学部 情報工学科 合格 | 池田 遥輝さん(2021年度卒業 / 廿日市中学校出身)

イメージ

僕は2年次に、進学先は情報系の学部にしようと決めていました。

また、日頃から授業や提出物に手を抜かないことで高い評定平均をキープしていたため、高校生活での努力をアピールできる学校推薦型選抜での受験を選択しました。

早い段階で入試方法が決まったので、夏休み前から志望理由書や過去問などにも取り組むことが出来ました。

また、過去問は一通り分かるまで解きました。

その結果、自信をもって受験に望むことが出来ました。

皆さんも志望校を早めに決めて、計画的に受験勉強にとりかかりましょう!

北九州市立大学 外国語学部 国際関係学科 合格 | 君崎 結女さん(2021年度卒業 / 庚午中学校出身)

イメージ

私は、英語に特化した学部に進学したかったこと、国際問題についてより専門的に学びたかったことから、この大学を志望しました。

担任の先生からの「大人になって振り返った時に、あの頃には戻りたくないと思うくらい勉強を頑張ってほしい。

一生懸命勉学に励んだその経験が必ず将来に生きるよ。」というアドバイスで受験勉強に対して本気になれました。

共通テスト後は私立大学の入試、そしてその後には国公立の2次試験があります。

出来に左右されずいかに早く気持ちを切り替え、勉強できるかが勝負だと思います。

自分の将来や支えてくれる人達のために周りに流されることなく受験勉強に励んでください。

広島工業大学 生命学部 食品生命科学科 合格 | 免出 千宙さん(2021年度卒業 / 五日市中学校出身)

イメージ

私の父は五日市で醤油製造業を営んでいます。

高校生活で自分の将来の目標を考えた際に、私も父のように醤油を作りたいと思い、食品学科のある大学に進学しました。

高校では数学や物理、生物、化学の基礎的な知識を学び、大学での専門的な学びに備えました。

将来は醤油の素晴らしさを地元広島だけでなく世界にも広めていけるような人になりたいです。

高校生活でじっくりと将来の目標を考えて、できるだけ明確な目標を決めることができれば、自然と目標に向けて努力できるようになると思うので皆さんも頑張ってください。

< 採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校[全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1

TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245