総合進学類型 LAコース
(リベラルアーツコース)

イメージ

適正・能力を見極め、希望進路に応じて実力を養成

LA(リベラルアーツ)コースは、広島工業大学以外の私立大学(文系・理系)・短大・専門学校への進学や、就職を目指すことができる幅広い進路に対応したコースです。

自分が納得できる将来を描き、その実現に向けて、文系・理系にとらわれることなく、総合的に必要な知識や能力を身につけていきます。

このような学びを「リベラルアーツ」といい、多様化した現代社会で重要視されています。

LAコースは3年生進級時に選択することになります。

イメージ

【カリキュラム】

イメージ

※このカリキュラムは、一部を変更することがあります。

本校オリジナル習得目標型授業を展開

「学習目標型授業」を展開します。「学習目標」とは、各教科・科目において学ぶべきことを細かく設定したもので、全ての授業でそれらを明らかにし、学力試験では学習目標を全て出題します。これにより入試に必要な基礎基本となる学力の定着をはかります。

工大高校オリジナル新学習メソッド[3R’s+Eシステム]

工大高校の総合進学類型では、平成28年度から「3R’s+Eシステム」を導入します。これは英語検定・数学検定・漢字検定を授業の中に位置づけた本校オリジナルな学習システムです。「3R’s」とは、英語で「読み」「書き」「計算」を意味し、日本でも古くから「読み書きそろばん」として、生きていくうえでの基本的な能力として考えられてきました。

イメージ

英語検定・数学検定・漢字検定を必修化

外部試験の導入により自分の学力状態を常に確認できます。また上の級を目指すことで、目標を明確化し、学習意欲を向上させます。総合進学類型では、それぞれの検定の準2級取得を目指します。

英語・数学の習熟度別クラス授業展開

英語と数学の2教科については、検定試験レベルに応じた級別習熟度クラス編成で授業を行います。学習レベルにあった級から勉強を始め、合格すればさらに上位級のクラスで次の合格を目指します。

論理的思考力を養う「言語技術」

必修化した漢字検定で語彙を増やし、論理的に考えて表現する技術を身につけ、「明文(明らかな文)を書く力」を養います。鶴学園が開発したオリジナルテキストを使用します。

主な進路先

主な大学進学先 立命館大学 日本大学 玉川大学 環太平洋大学 エリザベト音楽大学 広島修道大学 広島経済大学 広島国際大学 広島都市学園大学 比治山大学 他
主な専門学校進学先 広島工業大学専門学校 広島自動車大学校 広島外語専門学校 広島美容専門学校 他
主な就職先 マツダ株式会社 株式会社マルニ木工 西日本旅客鉄道株式会社 広島電鉄株式会社 公務員 他
< 採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校[全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1

TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245