K-STEAM類型 ― CLコース

 

 

 

「たまらなく好きなものを見つけ、夢中になる」

生徒の可能性を引き出せる環境を整え、 未来を創るスキルを身につける次世代型の教育を展開します。

CLコース [クリエイティブ・ラーニングコース]

「特色ある普通科」として2022年4月にスタートしたK-STEAM類型では、「たまらなく好きなものを見つけ、夢中になる」というコーススローガンのもと、デジタル工作機器を揃えた工房での“ものづくり”などを通じ、理工系マインドを育てます。
日常の中でICT機器に触れる機会を多くつくり、生徒の思考力や発想力を刺激する環境を整えています。

イメージ

K-STEAM類型のコンセプト動画

デジタルツールでスマートな学びを展開

イメージ
課題配信や提出をGoogle Classroom上でやり取りするなど、1人1台のパソコンを活かした授業を展開しています。

ものづくりをベースとしたSTEAM教育

イメージ

工房実習、プログラミング、動画制作などを通じ、「STEAMマインド」を育成。

これからの世の中で役立つ理工系スキルを修得します。

課題解決に導くスキルの育成

イメージ

課題解決のための思考法として「デザイン思考」を身につけます。

課題発見、自己分析、プロトタイピング、ディスカッションの4段階を繰り返し、課題解決能力を磨きます。

充実した高大連携教育

イメージ
従来の入試連携(学園内推薦・学科説明会等)に加えて、教育連携(特別講義・講演会等)を充実させ、広島工業大学との連携を強化しています。

未来社会にイノベーションを起こせる生徒の育成を目指します

STEAM教育とは、Science[科学]・Technology[技術]・Engineering[工学]・Arts[芸術・教養]・Mathematics[数学]を統合的に学習する教育概念として、世界中で取り組みが行われています。
STEAM教育はもともとAの要素が無く、より理工系に特化した「STEM教育」からスタートしました。
本校では、理工系のものづくりを意識した“王道のSTEAM教育”に、好きなものに夢中になるための ”A:あそび心” を取り入れたカリキュラムを展開しています。

 

課題解決能力を磨くSTEAM Iの授業

イメージ

工房でのものづくりやプログラミングなどを通じ、課題を解決するための手法を身につけます。

試行錯誤を繰り返し、より良い方法を模索しながら制作・レポート作成をしています。

外部発信を通じた知識の定着

イメージ

レポート報告や展示発表を通じて学習内容をアウトプットし、学んだスキルのさらなる定着を図ります。

「人に教えること」こそが、最高の学びに繋がります。

創作意欲を刺激する特別プログラム

イメージ
デジタルファブリケーション協会による講習や特別講師を招いての講演会などを実施し、生徒の創作意欲を高める取り組みを行います。

CLL(クリエイティブ・ラーニング・ラボ)

生徒のアイデアや感性をカタチにしていくために、最新の製作機器や設備を導入した新たな空間「CLL(クリエイティブ・ラーニング・ラボ)」を新設しました。

ひたすらにたまらなく楽しいものづくりの場として提供していきます。

<導入設備>

 

導入した機器はCLLのページで紹介しています。

各種連携でSTEAM教育で可能性が広がる未来

広島工業大学との太いパイプ

イメージ

Point 1 高大連携プログラム

広島工業大学や広島工業大学専門学校から教授と先輩を招いた授業や活動を行い、進路選択を考えるきっかけをつくります。

Point 2 学園内推薦制度

広島工業大学へ進学を考える生徒には、100名を超える学園内推薦枠があり、3年間の成績や課外授業などの評価で進学することができます。

Point 3 入学金半額

本校から広島工業大学に進学する場合、入学金が半額になる制度を設けており、経済的にも進学しやすい環境を整えています。

国公立大学も目指せる

イメージ
STEAM教育の先進的なプログラムを通しての学びは同法人の広島工業大学だけでなく、国公立大学進学も目指せるカリキュラムです。

デジタルファブリケーション協会がバックアップ

イメージ
デジタルものづくりの知識やノウハウを蓄積した外部スタッフがSTEAM教育を強力サポートします。

 

K-STEAMのカリキュラム

K-STEAM類型でのねらいやカリキュラムをまとめた資料が以下のものになります。

PDF版はこちらです。

(案)となっており、変更が入ることがあります。

 

 

< 採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校[全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1

TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245