愛好会

 

 

内容は令和4年2月1日のものです

生徒の主体で新しい活動団体を作ることができる!

本校では体育系・文化系さまざまなクラブがありますが、まだ生徒のニーズにすべてフィットできているわけではありません。

そんなとき、生徒の「やりたい」という強い気持ちがあれば仲間を募って、愛好会を発足させることが出来ます。

また地道に活動を重ね、生徒総会で承認を得られれば新たなクラブとして立ち上げることでき、さらに活動の場を広げられます。

 

<愛好会設立の流れ>

  1. 活動場所や顧問などの概要を決める。
  2. 職員会議で承認を得る。
  3. 生徒総会で承認を得られれば、晴れて活動開始。

 ※ 愛好会は1年間単位の活動となります。

2021年度の愛好会

制度が創設された2021年度には5つの愛好会が立ち上がりました。

1.とも読み愛好会

活動日

月2回、1時間半から2時間程度

活動場所

ALC

部員数

1年 男子 3名  女子 0名

2年 男子 0名  女子 3名

メッセージ

メンバーで同じ本を読み、感想を伝え合う読書会です。

自分とは異なる解釈にふれ、楽しみながらコミュニケーション能力を伸ばすことを目的としています。

活動を通じて、ともに読書文化のパイオニアを目指しましょう!

 

2.軽音愛好会

活動日

特定の活動日は、ありません。 平日は毎日活動できるので、参加できる日に来るという形をとっています。

活動場所

部室(0号館 2階)

部員数

1年 男子 1名  女子 2名

2年 男子 2名  女子 5名

活動実績

まだ大会には参加していません。 令和3年度は部内ライブを3回と学校祭でのステージ発表を行いました。

メッセージ

軽音楽を楽しむ愛好会です。 ギター・ベース・ドラム・キーボードの4つの楽器に、ボーカルを加えてバンドを組みます。 昨年度は、部内だけでなく学校祭でもライブを行いました。 軽音楽を通じて、充実した高校生活を過ごしましょう。

軽音愛好会のブログはこちらから

 

 

3.生物愛好会

活動日

毎週木曜日+α(時期によって変動あり)

活動場所

第一理科室・学校内外

部員数

1年 男子 0名  女子 1名

2年 男子 5名  女子 1名

活動実績

学校祭での発表と展示を行いました。

メッセージ

生き物の観察・研究・飼育やフィールドワークを行い、その成果を学校祭などで発表しています。 生き物は動物、植物やカビなどとても多種多様です。 生物の世界を一緒に楽しみましょう!

生物愛好会のブログはこちらから

 

4.プログラミング愛好会

活動日

月曜 (もしくは水曜)

活動場所

第2理科室

部員数

1年 男子 7名  女子 2名

2年 男子 4名  女子 0名

活動実績

福山大学「第16回高校生CMコンテスト2021 映像の部」に出展し、最終審査進出

メッセージ

情報系進学を志す人を対象とした愛好会です。

「PC」「デジタル」に関することを楽しく活動していきたいと思っています。

ITパスポートの取得も目標としています。

 

 

5.自学愛好会

活動日

平日 17:15 ~ 18:45 (ALC開館情報で要確認)

活動場所

ALC(3号館2階)

部員数

全校生徒

活動実績

定期試験、大学入学共通テスト、入学試験など

メッセージ 学習には、いろいろな方法があるけれど、 ALCでは自学自習をする。 ALCで、それぞれの夢をかなえましょう。

 

 

 

< 採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校[全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1

TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245