森の中で出会う、新しい自分。まだ見ぬ自分。

学ぶことは、登山に少し似ている。
大切なのはどれだけ高く登れたかではなく、 自分でどのような道を選び、進んだか。
迷ったり、遠回りをしながら、 それでも一歩ずつ前に進み続けられるか。
きっと、すべてが大切なプロセス。

ここは、自然豊かな森の中にある学校。
壮大な学びの森を自由に駆け巡りながら、 手にするのは、自ら学ぶ姿勢や前向きに生きる力。
「自分の好きなことって何なのかな」 「将来やりたいことってどんなことだろう」
新しい自分。まだ気づいていない自分。
森の中で、あなた自身で、見つけてください。

場の力×手作り教育で強くしなやかなわたしをつくる。

“場の力”が宿る
森のキャンパス

  • 大自然に囲まれた環境
  • 五感を研ぎ澄ます学び
  • 四季を感じる行事

MORE

“手作り”の
教育プログラム

  • 自分の心と向き合う学び
  • 社会的自立を確かにする交流学習
  • テーマ追求型ひとり学び

MORE

見つめる、広げる、切り開く。
3つのステップで、自分の力で。

step01
自分を見つめる

日々のスクーリングや学校生活での多様な学び・経験の中で、自分の感じ方や視点に気づいていきます。また、体験的な学びを通して表現をするための基礎をつくります。

自らを見つめるための様々な取組

自分を見つめる

step02
視野を広げる

自然や人、地域などと新たに出会い、そして先輩や専門分野で働く方々の 「生き方」に触れることで、自分の視野を広げていきます。

様々なフィールドワーク

視野を広げる

step03
進路を切り拓く

チューターや進路担当、教科担当など、各教員が窓口となって、一人ひとりそれぞれの希望進路実現に向けてサポートを行います。

幅広い進路実績

進路を切り拓く

自分と、自然と、社会と、
向き合う学び。つながる体験。

curriculum-01

自分の心と向き合う学び

自分の想いに気づき、カタチにしていくことは、実はとても難しいこと。「自分が大切にしていることは何か」「将来、どんな自分になりたいか」「どんなものを創り出し、表現したいのか」そのような問いに対して、自分らしい答えを見つけていきます。

  • 私を探る 探究プログラム

    多彩な体験を通して、自分だけの感じ方や考え方、得意や苦手、好きや嫌いを発見しながら、自分らしさと向き合います。

  • 創造・表現に向けた 技習得プログラム

    多彩な体験を通して、自分だけの感じ方や考え方、得意や苦手、好きや嫌いを発見しながら、自分らしさと向き合います。

  • キャリアプログラム キャリアプログラム

    多彩な体験を通して、自分だけの感じ方や考え方、得意や苦手、好きや嫌いを発見しながら、自分らしさと向き合います。

curriculum-02

社会的自立を確かにする交流学習

一人ではできないことが、仲間と一緒なら実現できる。教科書だけでは導きだせない答えに、大自然の中でも気づきを通してたどりつける。自然、生き物、人 、多彩な交流を行う中で、豊かな感性や人間性を育み、自立へとつなげていきます。

  • 対語型
    学習プログラム

    芸術プロジェクトやことばLABOなど、様々な対話型プログラムを用意しています。他者との対話を通して、多彩な考え方や価値観に触れ、自分の世界を広げたり、自己理解を深めたりしていくことができます。

  • 関係構築力
    育成プログラム

    交流学習を通して、信頼関係を構築する姿勢や心構えを学びます。

    ●コミュニティづくり

    身近な人間関係に目を向け意見交換を行いながら、より良い関係づくりの方法を考えていきます。

    ●沢登り/ほしぞらキャンプ

    自然の中で非日常を体験。みんなと一緒にやり遂げる体験は、自己肯定感の向上にもつながります。

  • 自然、生き物、音、色、様々なものに触れるプログラムで五感を刺激します。

    ●暮らしにふれる(里山づくり)【協同学習】

    ●生き物にふれる(乗馬・飼育作業)【体育】

    ●音にふれる(サウンドスケープ)【音楽Ⅰ】

    ●色にふれる【美術Ⅰ】

curriculum-03

テーマ追求型ひとり学び

“遊び”は、豊かな人生をつくる。それは“学び”も同じこと。「遊び心」のような「学び心」を育んでいくことが、自立的な学びの姿勢につながると考えています。遊ぶように、夢中になって学ぶ。楽しみながら、熱中する。そんな学び心を育み、紡ぐことを私たちは大切にしています。

  • 基礎力
    育成プログラム

    国語・社会・数学・理科・英語の必修科目については、基礎基本の徹底する学びをスクーリング・レポートで展開。学びの土台を固め、応用につなげます。

  • 学びの個別化・
    協同化プログラム

    個別の学びによって自学力を育むとともに、ひとり学びを加速させるための協同的な学びを展開しています。スクーリングや学校行事での発表や展示、自主的な発表の機会を設け、それぞれの学びを分かち合っています。

  • 学び心を育む
    手作りレポート

    レポートでの学習を通してひとり学びを習慣化していきます。自分でテーマを設けて、学習計画を立て、計画にもとづき学びを進めることで、自分を振り返り、継続的・積極的な学びの姿勢を確立します。

豊かな自然の力を使った
「森の学校」

本来、人間が備え持つ五感を充分に引き出してくれるのが、豊かな自然に囲まれたキャンパス。自然という場の力を最大限利用して、本来一人ひとりに備わっている能力を引き出す魅力的な学習環境がここにはあります。

施設の詳細はコチラ

  • 沢登り

    沢登り

    廿日市市・吉和にあるキャンプ場を出発し、沢登りに挑戦!友達と声を掛け合い、登りきることができました。やったね!

  • ほしぞらキャンプ

    ほしぞらキャンプ

    自分たちで“つくりあげる”キャンプ。仲間と冬を楽しみながら、森の新たな一面を発見。宝石みたいな星空は一生忘れません。

  • くらしプロジェクト

    くらしプロジェクト

    にんにく植えと草刈りなどの畑仕事に挑戦。自分の生活に直結する食と農を体験的に学べました!

触れて学ぶ。触れて育つ。
ぜんぶ、手作りの学校。

大自然の中で味わう面白い、楽しい、嬉しい、悔しい、美しい、心地よい。いろいろな気持ちをみんなで分かち合いながら過ごすエンカレッジコースの日々は、友達との絆や人としての成長につながっていきます。

カリキュラムの詳細はコチラ

  • 学習発表会

    学習発表会

    1年間の集大成として、互いの学びを共有。仲間の発表を聞いて、認め合う場。自分も上手くプレゼンできたかな?

  • 異文化交流プロジェクト

    異文化交流プロジェクト

    海外からの技能実習生のみんなと交流。言葉のつながりだけじゃなく、心のつながりの大切さを実感!

  • 宮島散策ツアー

    宮島散策ツアー

    宮島にちなんだ「謎解き」やもみ持饅頭の手焼き体験を楽しみながら、地域の暮らしを体感しました!

未来を歩む卒業生の声

美甘 千花さん

自分のペースで出来ることを少しずつ確実に自信と学び変えていく。

美甘 千花さん(平成29年度卒業) 栄養学を学ぶため大学に進学

中学生の頃から体調を崩すことが多く、エンカレに入学した当初は、登校できるかとても不安でした。しかし、エンカレは時間割を自分で決められるシステムだったので、無理なく通えるようチューターの先生と登校のペースを相談しながら調整していったことで、ゆっくりですが、通い始めることができました。自分自身でなんとか体調管理をしながらの通学でしたが、徐々に自分のペースをつかめるようになっていきました。この経験のおかげで、自分自身、常に持っていた不安が減っていき、少しずつ自信がついたように思います。

三宅 朔夜さん

得意かどうかは挑戦しないとわからない好きなことを学びの糧に

三宅 朔夜さん(平成29年度卒業)門学校に進学し、スポーツトレーナーを目指して勉強中

高校時代、進路を考えた時に、これといってやりたいことがありませんでした。そんな時、好きなことを仕事にできたら楽しいだろうなと思いつき、運動に関わる仕事について調べたことがきっかけで、スポーツトレーナーという職業を見つけました。元々体を動かすことが好きだったため、将来は、整形外科か接骨院で働きながら、スポーツチームのトレーナとして選手を支えたいと考えています。