学校祭 2018年 〜つなぐ〜

平成30年度学校祭のテーマは「つなぐ」です。
男女共学再開2年目を迎えた今年度、同時に男子校最後の年にもなりました。男子校で育んできた素直で誠実な生徒の気質は、男女共学が3学年揃う次年度以降も、良き校風としてつないでいきます。
アイデアを出し合い、皆で作り上げた各企画で、ご来場の皆様を朗らかにお迎えいたします。スピード感のある多様なグローバル社会に向けて、工大高校はしなやかに進化し続けます。
どうぞごゆっくりご覧頂き、お楽しみください。

 

日時 11月3日(祝) 一般公開 9:30〜14:20

 以下の部門があります。

 A 工作・創作部門

 B 展示部門

 C イベント部門

 D ステ−ジ部門

 E 模擬店部門

 PTA・教職員

 

A 工作・創作部門

団体

企画名

企画内容 ・ コメント

T−1

森田先生クエスト

森田先生と1年1組の生徒たちが戦う物語を「ストップモーションムービー」で。豪華な友情出演もあり!

T−2

僕たちのダウンタウンmovie

僕たちがやってみたかったことをムービーにしてみました。是非見てね〜

T−3

"ガタンゴトン”工大高(コー)スター

みんなもSNSで見たことがあるかもしれない遊園地のあの乗り物を1−3が再現!ぜひ乗ってみては?

T−4

縦の糸はあなた、横の糸は4組

毛糸を使って春夏秋冬を表現!工夫の凝らされた四季折々の様子をご覧ください!

T−6

ラプンツェル

もし あの名シーンの中に入ることができたら...? 光のアートで「塔の上のラプンツェル」の世界を再現

T−7

よしもとTrainワールド

Trainワールドに迷い込んだあなたは、無事抜け出せるかな?

T−8

108ミヤチズ

あの昔話から10年後、彼は無事に王国へたどり着くことが出来たのか!?& 工大高の怖い話 at 0号館

T−9

1の9gram

インスタ映えするトリックアートの世界へようこそ!可愛い映画の世界で思わず写真を撮りたくなります!

T−11

工大門

全員がそれぞれの役割を持ち、力を合わせて作りました。ぜひ、このアートなゲートをくぐってください。

U−12

懐かしのGUNDAM

3m級のガンダムを造る。

U−14

ぶんぶんコーヒーカップ in いの園地

学校祭の有名企画「コーヒーカップ」にゆかいな14組メンバーが挑戦。いの園地ぜひ遊びに来てね。

美術工芸部

ポスターがデッカクなっちゃった!?

少数精鋭のメンバーで学校祭ポスターの巨大化に挑戦しました!!

 

B 展示部門

T−5

古今東西、子どもの遊び

昔懐かしいあの遊び・おもちゃを紹介、展示します。ちょっと遊んで帰ってください。

T−10

We are the world with Bar

教室をBarに改造。演奏やコンテストします?

U−2

Virtual Planet Reality

美しい星空と迫力のある映像の世界を体験してみませんか?みなさんをご招待します。ぜひ、来てください!

U−3

世界をつなぐアパシー 修学旅行・国際交流

修学旅行5コース及び国際交流の写真を通して日本・世界各地と工大高校を”つなぐ”

U−7

顔はぎの館 〜あなたの顔、ちょうだい〜

和風お化け屋敷です。ミッションをクリアして少女の亡霊を成仏させよう!

U−8

カワハランドでミュージックビデオ上映!

人気のミュージックビデオを自分たちが出演し、再現しました。どこまで再現できているか確かめてみて!

U−9

What is Fair Trade?

児童労働についての展示です。その中でフェアトレードについてもふれています!

写真部

写真展 〜命の輝き〜

ミクロの世界から広大な大自然まで、子猫からSLまで、いろんな世界に魅せられるひと時を。

日本文化部

おもてなし  - 茶道・華道 -

霜月茶会:ALC(和室)  花展:ALC/3号館 階段踊り場  ぜひお越しください

英会話部

映画を通して文化を学ぶ!

印象に残るセリフや場面を文化・歴史と関連付けて展示しています!

NZ語学研修

NZ語学研修発表会

ニュージーランド語学研修・ホームステイ参加者による発表会。日記・写真など多数展示します。

1年 美術

1年生美術展示

1年生美術選択者が授業で制作した作品を展示します。

2年 LS

The Life Skills Challenge

3つのActive Gameに挑戦してハイスコアを目指そう!

3年 探求

4つの窓から科学にトライ

物理・化学・生物・地学の4つの分野から科学に触れよう!

 

C イベント部門

U−1

(たま)2

「ボール」を使用した遊びを2つ用意しています。子供から大人まで楽しめますので、ぜひおこしください。

U−4

Haunted House U−4

西洋の廃病院が舞台のお化け屋敷です。君は無事に抜け出すことができるかな?

U−5

2の5 カラフルお馬さんメリーゴーランド

見た目もカラフルでかわいいメリーゴーランド!ゆかいなお馬さんとの写真はインスタ映え間違いなしです!!

U−6

リアル脱出ゲーム「THRILL」

頭を使いながら脱出を目指す謎解き脱出ゲームです。あなたはクリアすることができるのか!

U−10

カジノ

専用メダルを使って各種ゲームで遊ぼう!豪華景品もあります!

U−11

山野縁日王国

新感覚!?暗闇の中で縁日を楽しもう!インスタ映えも間違いなし!

U−13

縁日

今までにない本格的縁日が遂に完成!多彩に繰り広げられる屋台。果たしてあなたはすべてクリアできるのか?

未来デザイン部

未来デザインプロジェクト

発電体験できます。 電源は、あなたの体脂肪です。

図書委員会

第4回 学校祭ビブリオバトル

図書委員会による書評合戦。 「読んでみたいな〜」と思った本に投票してください!

 

D ステ−ジ部門

 ※ 開始時刻を載せていますが、目安となります。当日には前後することが予想されます。

3年有志

9:45

少林寺拳法拳士

未熟な点もあると思いますが、元気だけは出していきたいです。

2年有志

9:55

あんまさい

私たちの歌を聴いて「あんまさい」な気持ちを吹き飛ばしてください。

1年有志

10:20

5組girls

バトン初挑戦の人もいますが、精一杯頑張ります!

3年有志

10:30

Mitsuki.T&Takumi.M(M.T.T.M)

高校生活最後のラストステージです。見ている人を喜ばせられるように頑張ります。

2年有志

10:45

RD3

去年も出させていただいたRD3です。今年もげきんちょかっこいいものにしています。是非ご覧ください。

2年有志

10:55

7songs

ダンス部2年生2人で踊ります。温かい目で見てください。

1年有志

11:05

みるきぃ

楽しく元気にかっこよく踊ります!

3年有志

11:15

少林寺拳法拳士

未熟な点もあると思いますが、元気だけは出していきたいです。

3年有志

11:35

UNITY

ロック魂奏でるぜ

ダンス部

12:15

Autumn Stage

聞きなじみのある曲を中心に踊ります。楽しんで見てください。

吹奏楽部

12:55

Autumn Concert

「英雄の証」「アイネクライネ」「夏疾風」など皆さんも耳にしたことのある曲を多数演奏します。

 

E 模擬店部門

V−1

あげあげ太郎

写真映えする本場の揚げもみじを再現した広島名物揚げもみじ

V−2

君のチュロスを食べたい

「君の膵臓を食べたい」に負けないヒット間違いなし!?チュロスとジュースを召し上がれ!

V−3

アス押忍おいしい & 敏感RyGN

やっぱホンモンよ、こかぁ。 3年3組

V−4

焼きそば パラダイス!

「焼きそば大好きクラス」が最高の焼きそばをご提供いたします!

V−5

串焼き 玉ちゃん

美味しい牛・豚の串焼きを食べてください!

V−6

揚げアイス!

外はサクサク、中はもっちり!普段と違ったアイスが味わえる!

V−7

かず兄のから揚げ&コロッケ

おいしいから揚げ・コロッケを提供します!

V−8

おーおい!なお吉

なお吉、特製の焼き鳥を食べなきゃ損損!!

野球部

100円均一

お茶やジュースがすべて100円。まずここで一本!

サッカー部

フランクフルト王国!

おいしいフランクフルトを提供します!

柔道部

パティスリー 「D」

手作りの本格ベイクドバターケーキ(温)にバニラアイス(冷)を添えてメープルシロップをトッピング!!

馬術部

馬に乗るだけが馬術ではない…。

馬術部員が愛をこねて作るベビーカステラ。ご賞味ください。

1年PTA

もちまえの粘りでGOGO!

みんなで炊いたおいしい小豆に心を込めたお餅を入れました。コーヒー、ココアと一緒にご堪能ください。

2年PTA

魅惑の熟カレー

ステキな親が子ども達のために魅力や愛情をビーフカレーに込めました。

3年PTA

広工大高 最後の男子校ラーメン

最後の男子校学年を盛り上げるよう、愛情(なると)を込めておいしいラーメンを作ります。

 

PTA・教職員

PTA作品展

保護者の方々や教職員の力作を展示

保護者の皆さまや本校職員の作品を展示します。

バラ祭り

バラ祭りの写真と写生大会の作品展示

第8回目を迎えたバラ祭りのご紹介、お子さんの描いたバラの絵ご紹介

 

 

パンフレットの表紙は美術工芸部が作製してくれました。

 

↑このページの先頭へ

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校 [全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1 TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245