学習システム

学びのリズムをつくる画期的な4学期制(春期・夏期・秋期・冬期)

エンカレッジコースでは、各季節に合わせた学期展開を行っています。各期とも約5週間のスクーリング等と約2~4週間の期間休みで構成されており、いつでもリズムよく学習を始めることができ、自分のペースにあった学校生活を四季の中で過ごせる環境にあります。

  • 選択肢が増え、各自のペースを作りやすい。
  • 長期休みを有効活用できる。
  • 単位を修得する機会が、年4回(春夏秋冬)ある。
イメージ

 

各自でカスタマイズできる履修登録

当校の履修登録には、下記のような特徴があります。

  1. 各自のペースや進度、学習スタイルによって履修登録ができる。
  2. その学期に勉強する内容を、各自が決めることができる。

スクーリングは、各期に月曜日から金曜日まで毎日組まれています。各期の最初に、チューターの先生と相談しながら各自でスクーリングを受講するために履修登録をします。履修登録によって自分のペースで受講できるオリジナルの時間割を決定し、その期に何を勉強するかという目標を設定します。

単位修得までの流れ

履修登録後、スクーリングとレポートに取組みます。スクーリングとは、学校に登校して行う授業のことです。レポートは、各教科で課題が出され何度か添削を受けながら合格を目指します。スクーリング・レポートとも合格となった場合、単位認定試験を受け、それに合格すると単位が認定されます。

イメージ

卒業要件

卒業には下記の要件が必要です。

  1. 高等学校への在籍年数が3年以上(前籍校含む)
  2. 特別活動へ30単位時間以上出席
  3. 必履修科目等を含む74単位以上を修得

卒業後の進路選択として

広島工業大学、広島工業大学専門学校への学園内推薦入学制度を設けています。

イメージ
広島工業大学
イメージ
広島工業大学専門学校
学校見学を随時行っております。ご希望される方はお電話にてお申し込みください。tel: 082-849-6755

< 採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校 エンカレッジコース(通信制課程)

〒731-3163 広島市安佐南区伴北6丁目4104-2

TEL:082-849-6755 FAX:082-848-0167