学習システム

卒業要件及び単位取得までの流れ

イメージ

 

自立を育む3つの学びの柱

イメージ

関連リンク

学習のペースを整える4学期制

イメージ

エンカレッジコースでは、各季節に合わせた学期展開を行っています。

各期とも約7週間のスクーリング等と約2週間の期間休みで構成されており、いつでもリズムよく学習を始めることができ、自分のペースにあった学校生活を四季の中で過ごせる環境にあります。

【ポイント】スクーリング:(登校して受ける)授業のことです。通信制課程の学校の学びは、「レポート」と「スクーリング」の2つで展開されます。

関連リンク

自分でカスタマイズできる履修登録

スクーリングは、各期に月曜日から金曜日まで毎日組まれています。

各期の最初に、チューターの先生と相談しながら各自でスクーリングを受講するために履修登録をします。履修登録によって自分のペースで受講できるオリジナルの時間割を決定し、その期に何を勉強するかという目標を設定します。

イメージ

学びを拡げる科目群

科目を4つの群に分け、自分の興味関心、学習段階によって選ぶことができます。

“学び心の再組織”科目群では、学ぶ楽しさ面白さを体感し、学び方を学ぶ学習を主に行います。

“学びの深化”では、より興味関心を深めることを目標に学習を行います。

検定対応として主に積み重ねの教科である数学と英語では、検定合格を目標に自分の学習の進度を確認しながら進めていくことができます。

キャリアデザインでは、「より良く生きる」ための自分の人生を開拓するといおう趣旨で、段階的に学びを進めていきます。

イメージ
学校見学を随時行っております。ご希望される方はお電話にてお申し込みください。tel: 082-849-6755
< 採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校 エンカレッジコース(通信制課程)

〒731-3163 広島市安佐南区伴北6丁目4104-2

TEL:082-849-6755 FAX:082-848-0167